2018-08-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカー国内リーグ戦は勝ち点でトップのカトリカとコンセ大学がどちらも勝利で首位確保。人気のコロコロとチリ大はどちらも敗戦でした。コロコロは5位、チリ大は6位です。テニスとゴルフで世界レベルで戦っている選手が出ていますが、まだそこそこです。 以…

(一般)

カトリック教会動向最悪の事態に向かって前進しています。建国記念の9月18日はテ・デウムと呼ばれるミサがカテドラルで実施され政財界のトップが参加しますが、今年は風が変わり、議員の一部、上院議会の議長(社会党)などが出席を止めるとする発言が出始め…

(経済)

株式市場7月は5434ポイントで終わりましたが、これは前月対比で2.5%、前年対比では7.3%アップです。但し最高ポイントを示した年末年始よりは低いレベルです。銅価格と為替銅はポンド当たり2.79ドルと先週より少し下がりましたが、為替は1ドル643ペソで変動…

(政治)

ピニェラ動向先ず南部訪問。先年の山火事で全焼した村の再築を確認。 そしてイースタ−島へ。観光ビザでの入島は30日までとすることを約束、法令化準備とか。そして島の名前をラパヌイに戻すことも約束しました。 世論調査の結果で彼を支持するは56%から47%に…

チリの風  その794  2018年7月30日―8月5日 

それほど寒くもなく今週のサンティアゴは穏やかな冬日が続きました。 ある日、最低気温がマイナス1度、最高がプラス19度と、その差が20度になりました。するといつものように半袖の人と冬のオーバーを着た人が並んで歩いていました。 仕事も趣味も楽しんでい…