(一般)

1) ストの継続
現金輸送車の組合とか税関のそれは終了しましたが、教育関係者さらに公共バスの会社のそれは継続中。
教育問題は、今週、国会で討議の後、採決されることになっていた事項が中止になり、再度、関係者の間で議論されることになりました。学生連盟は政府は自分たちの主張を理解してくれたと勝利宣言。どうなってるのかな? 
給料の問題とかで教師のストは継続です。すべての学校ではありませんが、教師がストに入っている学校はクラスがないわけで、そこの生徒は毎日何をするのでしょう。そんなことで教育が成り立つのでしょうか。
サンティアゴの公共運輸のバス会社の一つエクスプレス社の労働者がストに入っていますが、彼らは自分たちが働かないだけでなく車庫から出ようとするバスをブロックして出さないようにし、またバスに投石して多くのバスを壊しています。そのうちの1グループがメトロの路線に降りて金曜日の朝に1時間も操業を止めました。しかしやりたい放題の彼らを政府に打つ手はないでしょうか。 
今週もサンティアゴでデモは起きたし、来週も継続されるとか。
2) 夏時間
世論調査で63%に人が夏時間をやめて自然時間(冬時間)に戻してほしいと訴えています。サンティアゴでは朝8時半まで暗く、学校や会社に行くのに苦労します。もっとも冬時間に戻せば夜が1時間早くなりますが。
先日の北部の大洪水で被害の出た地区はまだ平常化しませんが、その一つサラド地区は水道が戻ったものの1日2時間だけとか。厳しいですね。