(一般)

1) 地震
イキケを中心としたチリの北部で先週地震がありましたが、1週間たった今でも余震が継続中。余震と言っても最初の地震とほとんど同じくらいの大きなものもあったらしい。それでは落ち着いて生活できませんね。
2) 夏時間
もう夏時間が終わって冬時間(通常時間)に戻る時期ですが、今年はまだ夏時間が継続です。1時間朝が遅いと1時間夜が来るのが遅れるわけで、その間の電気消費量が軽減されると言われます。
雨の少ない乾燥した年が続いているチリではそれが水力発電にも影響し、電力消費の削減からもやむを得ない処置を言われます。
ところが今年は、例年とは異なり、6月頃から雨が多くなり大雨、洪水、水害がサンティアゴだけでなくあちこちで起こる可能性があるとか。どうかな?水源地に水が満タンになるためにはかなりの大雨が必要ですね。