2014-03-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 盛り上がりましたね、今週は。日曜日の2試合、コロコロ対オヒギンス。それにカトリカ対チリ大学。昼の試合でチリ大学は3対0でカトリカを破り、夕方の試合でコロコロが勝ち、首位がっちりキープ。今年の優勝は決まったようなものですね。 両方…

(一般)

1) 地震 イキケを中心としたチリの北部で先週地震がありましたが、1週間たった今でも余震が継続中。余震と言っても最初の地震とほとんど同じくらいの大きなものもあったらしい。それでは落ち着いて生活できませんね。 2) 夏時間 もう夏時間が終わって冬…

(経済)

1) 政府対経団連 私企業のトップが集まる経団連はバチェレット政府の税制改正案を批判し、それが実施されれば、今年度の新規投資はチリ国内ではなく外国に向かうことになるだろうと警告しました。新規投資が減少すれば、雇用問題にも影響してきます。確か…

(政治)

1) 人事問題 バチェレット内閣の人事は全くいい加減ですね。先週問題になった地方首長レベルの人選で4名に疑惑が出ましたが、全員辞職しました。もちろん辞めさせられたわけですね。しかしこれでもう10名以上、アホな辞め方をさせられていますから、各政党…

チリの風  その568 2014年3月17日―23日

暦の上では秋になったのですが、サンティアゴの日中はまだ暑さが続いています。夏時間を使っているので、朝7時はまだ暗いです。 今週も毎日楽しく忙しく過ごしました。いつもそんなことを言えるのは幸運ですね。 昨年10月の検査で血栓を見つけてくれたチリ大…