2015-06-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカカップの試合が始まりました。開幕戦は開催国のチリとエクアドルの対戦。前半が終わって0対0。向こうは引き分け狙いですから、願ってもない情勢。チリが優勢で押しても点が入らなければ意味なし。 後半にサンチェスが敵方陣地で倒され…

(一般)

1) ストの継続 現金輸送車の組合とか税関のそれは終了しましたが、教育関係者さらに公共バスの会社のそれは継続中。 教育問題は、今週、国会で討議の後、採決されることになっていた事項が中止になり、再度、関係者の間で議論されることになりました。学生…

(経済)

1) 経済成長率 世界銀行の推定ではチリの今年のGDPは2.9%。そんなところでしょうか。 さて為替は1ドル632ペソと安いところで落ち着ています。銅の価格はこの3か月で最低価格。何でかな。急に価格が下がるなんて。 中国の鉄鉱石需要が増えたので、鉄鉱石の…

(政治)

1) バチェットの外遊 イタリア・フランスに続いてベルギーを訪問したバチェレットは木曜日にチリに帰国しました。欧州の行事の一つOECDの集まりでチリの所得格差について話をし、「その問題があるのを認識している。そしてそれを軽減するよう全力を尽くす…

チリの風   その632 15年6月8日―14日

今週も楽しく毎日を送りました。金曜日、仕事に行くため朝早く地下鉄(メトロ)に乗りましたが、いつもより遅くしか進みません。そのうち、放送があって乗客が線路に下りたので電気を切ったとか。誰もが自殺かと思いましたが、その後、線路に下りたのが数人…