2018-12-17から1日間の記事一覧

(スポーツ) サッカー

来年、ブラジルで開会になるアメリカカップ戦の最後の準備試合が発表になりました。3月にアメリカとメキシコと敵地で対戦しまます。と言っても今は全く盛り上っていせん。それより大会での日本の元気な様子が楽しみです。 今シーズンカトリカを優勝に導いた…

(経済)

リチウム関連 ドイツの企業がリチウムをボリビアのウユニ湖の塩田で開発すると発表しました。それはチリへのプレッシャ−になるとか。以前、同じようなケースでアルゼンチンで開発するとのケースがありました。これらはチリのコストが高いと言う報せですね。…

(政治)

ピニェラ動向 1)国連の移民協定をチリは認めず モロッコで行なわれた会議で決定された協定をピニェラは認定できないとしました。中米からの移民希望者が殺到しているアメリカを見ましょうと言うわけですね。野党はピニェラは人種の平等さを認めないとクレ…

チリの風  その813 2018年12月10日―16日

サンティアゴの今週の天候は落ち着いた毎日でした。 土曜日の登山教室は11名の参加者で初級広場へ。そしてその少し上の峠まで登り、雪をかぶったアンデスの山を見ました。4時間ちょっと の歩きでしたが全員、無事に戻りました。 日曜日のマラソン練習は仲間2…