チリの風  その536 2013年8月5日―11日


天気予報が当たって、水曜日にサンティアゴは雨になりました。アパートから外を見ていると傘をさしている人と傘をささずに濡れている人がいます。予報で雨だったから傘を持って出るのが当然でしょうが。その日は最低気温2度、最高が9度と一日中寒かったです。
南部の街では、プエルト・モンなど雨になっても住民は傘を使わないらしい。雨に濡れて歩くのは彼らにとって普通なんですね。確かに地域によって生活環境は違います。
土曜日、サン・カルロスのサッカー場でカトリカのアホな引き分け試合を見て、すぐに日本人学校へサッカー教室。30名近く集まって大賑わい。最後の練習試合は引き分けだったのでPK戦で勝負を決めました。子供が上手になっていくのを見るのがたまらなくうれしいです。
日曜日はマラソン練習。日本から昨日帰国したばかりの千葉夫妻を加えて15名。寒いけど楽しい練習でした。その後、峰村夫妻と首都圏郊外のイスラ・デ・マイポの川べりまでドライブを楽しみました。