2013-08-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 南米カップ 国別ではなくチーム別の南米大会が始っていますが、それに参加中のチリの4チームの結果は? 一番劇的だったのはチリ大学で先週敵地のポトシで1対3で破れましたが、今週はホームで何と5対0で勝ちました。カトリカもホームで引き分けだったの…

(一般)

1) マプチェ問題 マプチェがトラックを襲うとか大きな農家の家に放火するとかの事件は頻繁に起きていますが、今週、そのマプチェ運動家が死体で見つかりました。死因は銃殺でした。警察は当方は全くこの事件には関与していませんとコメントしましたが、マプ…

(経済)

1) 火力発電所 先週高等裁判所で北部の火力発電所の工事実施が否認されましたが、新聞に「数年にわたり、チリ法廷では電力発電がすべて否決されている(水力も火力も)。他国ではチリより環境汚染が厳しい状況でも許可が出ているが、何故チリの法廷は発電施…

(政治)

1) 大統領選挙 与党候補者マテイはUDI党員ですが、政府を形成するもう一つのRN党が党大会を開きマテイ応援を正式決定しました。 その大会で今までRNを代表して大統領候補になっていたアラマンが演説しました。「皆さんにお願いします。もしあなた方の中に…

チリの風  その536 2013年8月5日―11日

天気予報が当たって、水曜日にサンティアゴは雨になりました。アパートから外を見ていると傘をさしている人と傘をささずに濡れている人がいます。予報で雨だったから傘を持って出るのが当然でしょうが。その日は最低気温2度、最高が9度と一日中寒かったです…