チリの風  その558  2014年1月6日―12日 

      
雨が多いですね、チリ南部は。ほとんど毎日雨の様子。しかし首都サンティアゴは全くその逆で雨が全く降りません。郊外の火事の煙が空を覆い、政府は戸外での 運動はやめるように指示し、地下鉄の出口でマスクを配るなど異常事態になりました。
しかし病人から半病人になった私は軽い運動を毎日続けました。
3か月ぶりにプロビンシア展望台へ、峰村夫妻、千葉、佐藤さんと5人で。無事に往復できました。山の上の展望台から見た街はさすがに煙(スモッグかな)に覆われていました。
土曜日はサッカー教室。20数名の参加者で今年1回目のプレー。34度の暑さで疲れが倍増。そのあと、仲間と6名でサン・カルロスへカトリカの応援。最近カトリカファンクラブを作り(会員20名ほどです)一緒にサッカー場に行くことになりました。その日が第1回でした。
日曜日はいつものマラソン練習。参加者は25名。これだけ並んでスタートすると目立ちますね。トップは新参加の宇田川さんと伊藤さん。私は久しぶりに5キロを走りました。
軽い旅も許可になったので、早速、来週1週間チロエ島に行ってきます。今回はタンタウコ公園が目的地です。どうなるかな?