(経済)

1) ラテンアメリカで最も仕事がしやすい都市のランキングで、チリの首都サンティアゴはマイアミについでなんと第2位でした。1位はアメリカのマイアミでしたが、サンティアゴはメキシコやサンパウロより上位にランクされました。

2) 先週、エウロ危機の項目で、ドイツ虐めが目立つと書きましたが、今週のニュースではドイツ人が何故自国が他国のエラーをカバーする必要があるのかとし、エウロ圏離脱を含む、EU共同体に関する基本的なところでの議論が活発になったようです。第2次世界経済危機は避けられないようですね。欧州中央銀行の頭取は現行の問題は第2次世界大戦以降では最悪の要素ときわめて悲観的な発言をしています。しかし、個人的なことながら、経済危機再発までに今少しの余裕をいただきたい。先日、私は会社を解雇されたので、厚生年金の受領申請手続きを始めましたが、月末までかかりそうです。それまでに私が今まで貯蓄した金額が減少しないようお願いします。欧州市場暴落はアメリカに普及し、チリの証券市場は即日、暴落です。つまりチリのみならず世界の株式市場に厚生年金運用の一部を回している仕組みに影響するわけで、それはとりもなおさず将来の私の受領額に影響します。先の経済危機は復旧に2年かかりましたが、私にはそんな余裕はありません。地震復興費用に、住居などの所有税を上げる政府案に反対しなかった協力的な私をいじめるようなことは許してほしい。いかん、これはチリの風とは言えないか。

3) 銅の値段は維持ですが、石油価格は続落ですね。一方金の値段だけは上がっています。先週も同じようなことを書いた気がしますね。