2010-05-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) ナショナルチームの試合がありましたが、トリニダード・トバゴ戦で2対0の勝利。普通、国際試合に国中が盛り上がりますが、この試合はレベルがあまりにも低く、チリが勝ったのに誰も喜びませんでした? 一方、リベルタドール杯に参加中のチリ大学は今週…

(一般)

1) 大気汚染問題 大気汚染がひどいとこの日曜日、準非常事態が発効され、排ガス対策車も走行削減になりました。朝、マラソン練習をしたとき、ラス・コンデスの空は強風でスモッグが吹き飛ばされたため、非常に透明な空気でしたが・・・。2) 先生の資格 …

(経済)

1) 欧州危機の拡大 えらいことになっていますね。先週あたり、経済が順調で株式市場が上昇とか言っていたアメリカががた落ちですね。わぁ、私の思っていたとおりですが。しかし欧州の危機はなんだかドイツ降しの風のように見えます。責任をドイツに背負わ…

(政治)

1) 地震関連の件ですが、最初は復興費用の歳出について。 政府は国会に復興費用の歳出について、その財源を期限付きの増税、鉱山会社へのローヤリティ税、煙草税のアップなどを含むものにしました。与党グループのUDIはこの草案につき、国際競争力を失…

チリの風  その371  10年5月3日―9日

久しぶりにサンティアゴにも少し雨が降りました。南の被災地でまだテント生活の人には厳しい季節ですね。政府も必死に仮設住宅の建設をしていますが。 さて火曜日に仕事をクビになりました。チリの解雇って、いつもそうですが、夕方社長に呼ばれ、今日で辞め…