2010-05-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよワールドカップが近づいて来ましたね。チリのナショナルチームが欧州の賭け率でなんとワールドカップ参加国中、優勝する可能性のある国として11位にランクされました。しかし立派なものですね。チリの所属する組の中で予選突破の可能…

(一般)

1) 今週一番注目されたニュースはパキスタン人青年の逮捕ですね。 なにしろアメリカ大使館に行った所、そこの機械で爆薬の粉末が彼の衣服から検出されたというので逮捕されました。しかし、いくら調べてもそれが爆薬なのか、彼が何かのテロ組織に所属して…

(経済)

1) ラテンアメリカで最も仕事がしやすい都市のランキングで、チリの首都サンティアゴはマイアミについでなんと第2位でした。1位はアメリカのマイアミでしたが、サンティアゴはメキシコやサンパウロより上位にランクされました。2) 先週、エウロ危機の項…

(政治)

1) ピニェラがスペインに飛んで、欧州・南米・カリブ会議に参加。 ペルーのガルシア大統領と面談しています。例の両国間の領海問題は話したかな?さて国際問題ですが、ロシアは世界戦略の一環として世界各地に同盟国を設立しつつあります。その南米での候…

チリの風   その372  10年5月10日―16日

金曜日、サンティアゴは雨になりました。結構な降りでした。今週、準非常事態宣言がでるほどの大気汚染でしたが、この雨でスモッグはすっかり押し流され、週末は雪をかぶったアンデス山脈の神々しいまでの美しさを堪能しました。日曜日のマラソン教室には4…