2011-07-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) アメリカカップ チリ中が浮かれていた、サッカーのアメリカ杯ですが、準々決勝であっけなく格下のべネスエラに敗退、帰国の運びとなりました。熱は一気に冷めました。 監督のボルジは、迫り来るワールドカップ予選に向け準備としては上手く行ったとコメ…

(一般)

1) 雪の災害 最近の大雨は南部では大雪となり第9州のロンキマイなどでは、身動きできない農家が続出。その家畜(牛、馬、羊など)が食糧難から心配されています。軍隊が出動し人間用の食物を入れた箱とか、家畜用の飼料を雪を掻き分けて各地の農家まで運…

(経済)

1) 金属価格の上昇 金や銀の価格が急上昇ですね。それにつれて銅の国際価格も大幅にアップしています。チリにとっては神風です。しかしそれはドルやエウロの将来を見切ったグループが、その代替として金属買いに走っているのですね。筋書き通りで疑問なは…

(政治)

1) 内閣改造 とうとう内閣改造が実施されました。大臣8名という大幅入れ替えでした。 与党内最右翼のUDIから2名の大物が議員バッチをはずし閣内入り。ピニェラはこんなうるさいやつが入ればこのあとの政府内会議でなにをされるかわからないと本気で拒否権…

チリの風  その432 11年7月18日―24日 

私の住むアパートの前はロス・ドミニコス公園です。その地下に駐車場とレストラン街を建設する計画が出ています。地域住民の間で反対の声が。私はこの地区にもう30年近く住んでいますが、閑静な住宅街だったのが地下鉄の開通と共に繁華街になってきました。…