2010-05-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろんサッカーですね。チリ代表チームは今週3試合を行いました。最初はザンビア戦。昔、息子の武蔵と一緒に南アからジンバウエにビクトリアの滝を見るために訪問し、その時ザンビアにも入国しましたが、チリ人でザンビアを知っている人はほとんどい…

(一般)

1) 生活度ランク 世界で一番生活度の高い街は、最近いつも同じですね、ウィーンです。既に2度訪問しましたが、また来年行くつもりです。世界のベスト10に入っている街はほとんど訪問済みです。さて南米ではトップはブエノス・アイレス、ついでモンテヴィデ…

(経済)

1) チリの経済はかなり順調に動いています。しかしいつもの通り、チリのよう な小国は欧米や中国の影響を直接に受けるので安定した成長はまだ先のことです。と言いながら1―3月の数字ではサンティアゴ証券市場に上場の会社の67%が利益を計上し、世界経済危…

(政治)

1) 今週アルゼンチンが建国200周年を祝う行事を行い、南米各国の首脳がブエノスアイレスを訪問していました。これがチリに飛び火し(?)現政府側が今までの政府は建国200周年行事、記念建築などの準備を怠ってきたと批判。するとその攻撃を逆利用して、ラ…

チリの風   その374  10年5月27日―30日

木曜日、サンティアゴは大気汚染がひどく、準非常事態宣言が出され交通規制が厳しくなりました。その日の気温は最低0度、最高22度でした。しかし金曜日から 小雨になり、土曜日はかなりの降りでサッカー教室は中止になりました。残念。今週までの降雨量は首…