2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポ−ツ)

サッカー 国内リーグ戦が再開しました。上位のカトリカとコンセ大学は勝って1,2位は動きなし。人気チームのコロコロ・チリ大学共に敗戦でした。地位はそれぞれ6位と5位です。 FIFAの発表でチリは世界12位を確保。南米ではブラジル・ウルグアイ・アル…

(一般)

18 フォンダと呼ばれる屋台の集合場所に観光客があふれますが、 火曜日に雨が降ったので客が減り、今年は赤字かとオーナーは震えましたが、各区役所がこの週末までお祭りの区間を伸ばしたので何とか採算があったらしい。 高速道路問題 戻りは先週の出発時…

(経済)

IMFは現政権の新税法を支持し、今年の経済成長率は4.0%になるだろうとしました。ところで国の債務は2018年予想は国内総生産の25%で、2010年には8%でしたから、毎年出て行く金が入ってくる額より大きいわけですね。 銅価格と為替 今週は週の初めに銅価格が…

(政治)

ピニェラ動向 世論調査で彼の人気が低迷ですが、これは彼を支えていた右翼陣営が、彼の中道的な行動を嫌い離れたからでしょう。 もっとも敵対する左翼側は野党連合が壊滅状態で彼を攻撃するパワーはありません。 来週28日にワシントンでトランプと面談する…

チリの風  その801 2018年9月17日―23日

先週まで最高気温が25度を超え初夏と言う感じでしたが、今週のサンティアゴは金曜日までそれより10度ほど下がり肌寒い日が続きました。寒くなると行動力が落ちますね。 それでも嫁さんとあちこち歩き、大事な面談を実施、小バケーションから戻ってきた娘と食…

(スポーツ)

1) サッカー 火曜日の朝、チリ対韓国戦がありました。アメリカカップ2連勝のチリはアジアの中クラスの韓国に0対0の引き分け。 その試合のテレビの中継を全部見ましたが、レベルが低くてがっかり。もちろん新メンバーを育成中と言う意見もありますが、今の…

(一般)

1) ディエシオチョ 月・火・水の3連休に週末を加えると5連休になり国中が大騒ぎですが、それは平和・繁栄の象徴で喜ばしいことです。なんでも首都圏から60万台と言われる車が郊外にでるとか。このため高速道路の料金徴収所で長蛇の列。土曜日も日曜日も運…

(経済) 

1) 大蔵省は2018年の予想として国民総生産は3.7%の上昇。銅価格は2.8ドルとしました。予想は当たるかな? 2) 銅価格と為替 ポンド当たり2.7ドルと低め安定。1ドルは685ペソと700ペソを越えることは無く、落ち着きました。 3) 物価指数 ペソが対ドルで…

(政治)

1) ピニェラ動向 45年前、軍事革命の起こった問題の9月11日、モネダ宮殿で式典を行い、彼は次のようなスピーチをしました。「私はどんな状況でも人権問題を無視することは容認できない。しかし、その時期にチリの民主主義は大きな問題をかかえていたことも…

チリの風    その800  2018年9月10日―16日  

18(ディエシオチョ)が近づき国中がお祭り騒ぎです。 今週のトレッキングは久しぶりに郊外のカホン・デル・マイポに行って、前回と違うルートを歩きました。町に戻って公園の角の喫茶店でコーヒー。いつもと同じです。公園でクエッカの練習をしていました…

(スポーツ)

1) サッカー この金曜日に計画されていた日本・チリ戦は札幌に地震が起きたことから中止になりました。チリ代表は現在、韓国に入り、火曜日に試合になります。 国内リーグ戦は、これらの国際親善試合が続くので2週間、お休みです。 以上

(一般)

1) 公証人(司法書士) チリではほとんどのことに公証人の前でサインすることが要求されます。そのため彼らの利権が大きくなり、一般市民に不利なことも多くなっています。そこで政府は二つ変革案を考えています。一つは現在、公証人の前でサインする条項…

(経済)

1) チリ・ディ 今週、ロンドンでチリ・ディが実施され大蔵大臣・中銀総裁に何と500名もの会社のトップが随行したとか。チリはラテンアメリカで一番安定した市場ですとアピールですね。 2) 銅価格と為替 政府・中銀は今年の経済成長を強気に読んでいます…

(政治)

1) ピニェラ動向 新州を訪問しました。先週まで第8州ビオビオに属していたニュブレ(州都チヤン)が独立して新州になりました。第9州アラウカニアと共にチリで最も貧しい州です。小さな州を幾つも作ってどんなメリットがあるのか、わかりませんが。 それか…

チリの風  その799 2018年9月3日―9日 

関西は台風で大きな被害がでましたね。私は神戸出身で家族・友人が関西に多くいます。メールのやり取りで、ほとんどの人に被害が出ているのを知りました。続いて北海道の地震。昔、12年ほど住んだ札幌が家屋破壊などで大被害になったニュースがチリのテレビ…

(スポーツ)

サッカー国内リーグ戦は首位のカトリカが引き分けたので2位、3位が僅か勝ち点3の差。混とんです。来週カトリカが引き分けか負けて2,3位が勝てば、カトリカは一気に3位に転落。 人気のコロコロはリベルタドール杯ではブラジルチームとの試合を勝ち抜いたの…

(一般)

ゲームセンターチリには1300軒のゲームセンターがあり、33000個のゲームマシンが置かれているとか。それに政治家が絡んでいると警察が調査を始めたらしい。正規の手続きをして商売を始めるには政治家は不要だから何か裏があるのでしょうね。多分、左翼と右翼…

(経済)

空港使用料の削減この先2年で段階的に40%も下がることになりました。つまり、航空運賃としては25%の値下がりとか。現在のそれは12.6%ですが、年々減少させ2020年に7.56%になります。他の国の現在の数字はアルゼンチン4.7%、コロンビア5.6%、ペルー8.2%、ブ…

(政治)

ピニェラ動向人気の下落少し前の6月に支持するが60%だったのに8月は47%に急落。不支持は24%から42%に急上昇。大臣更迭とかキンテロ問題 とかありましたが、特に大きなエラーはなかったのですが。 農務大臣のウオーカーは今の右翼には、左翼ほど経験のあ…

チリの風 その798  2018年8月27日−9月2日

いよいよ9月。春です。シルエラの桃色の花が満開です。建国記念の月なので国旗があちこちに掲げられています。テレビの宣伝でアサード(焼肉)が連発されています。愛国を謳って商品が売れれば彼らにとって最高ですからね。アサードに加えてチチャ(ブドウで…