2018-09-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー この金曜日に計画されていた日本・チリ戦は札幌に地震が起きたことから中止になりました。チリ代表は現在、韓国に入り、火曜日に試合になります。 国内リーグ戦は、これらの国際親善試合が続くので2週間、お休みです。 以上

(一般)

1) 公証人(司法書士) チリではほとんどのことに公証人の前でサインすることが要求されます。そのため彼らの利権が大きくなり、一般市民に不利なことも多くなっています。そこで政府は二つ変革案を考えています。一つは現在、公証人の前でサインする条項…

(経済)

1) チリ・ディ 今週、ロンドンでチリ・ディが実施され大蔵大臣・中銀総裁に何と500名もの会社のトップが随行したとか。チリはラテンアメリカで一番安定した市場ですとアピールですね。 2) 銅価格と為替 政府・中銀は今年の経済成長を強気に読んでいます…

(政治)

1) ピニェラ動向 新州を訪問しました。先週まで第8州ビオビオに属していたニュブレ(州都チヤン)が独立して新州になりました。第9州アラウカニアと共にチリで最も貧しい州です。小さな州を幾つも作ってどんなメリットがあるのか、わかりませんが。 それか…

チリの風  その799 2018年9月3日―9日 

関西は台風で大きな被害がでましたね。私は神戸出身で家族・友人が関西に多くいます。メールのやり取りで、ほとんどの人に被害が出ているのを知りました。続いて北海道の地震。昔、12年ほど住んだ札幌が家屋破壊などで大被害になったニュースがチリのテレビ…