(一般)

ゲームセンター

チリには1300軒のゲームセンターがあり、33000個のゲームマシンが置かれているとか。それに政治家が絡んでいると警察が調査を始めたらしい。正規の手続きをして商売を始めるには政治家は不要だから何か裏があるのでしょうね。多分、左翼と右翼の議員の両方でしょう。汚い政治家は刑務所に送りたいものです。日本でもパチンコ屋の問題は全く解決(改善)しませんね。



移民問題                       
あれだけ増加していたハイチからの移民の数が減少しています。つまり入国する人より帰国する人の方が多いわけです。チリ政府に帰国便の援助をしてほしいと要請中。空軍機を飛ばせば100人単位で送り返せますね。
ところでベネスエラからの移民はまだ増加で今年だけで14万7千人。ニュースに毎日のように出ますが、今まで近隣諸国には自国の身分証明書だけで入国できていたのに、パスポートが無ければ入国禁止と変わりました。現在、同国ではパスポートを入手するには1,2年かかるとか。
もう3百万近い人が出国したようですが、残された人はどんな心境でしょうね。
ベネスエラからチリに数年前に入った移民はプロの技術者でしたが、現在は資格を全く持たない通常の労働者です。
日本の皆さんは移民と聞くとどう感じますか?ベネスエラを現在逃げ出している人たちは航空券どころかバス代もなく歩いて出国しています。荷物を持って道路を歩くわけです。列を作った彼らをカメラが映しますが、厳しいだろうなと思ってしまう。私も似たようなことをしましたが。 
一日8時間歩いても30キロでしょうね、進むのは。
彼らの移民の数が多いのは距離の近い順です。つまり、コロンビア、エクアドル、ペルー、チリ。