(経済)

空港使用料の削減

この先2年で段階的に40%も下がることになりました。つまり、航空運賃としては25%の値下がりとか。現在のそれは12.6%ですが、年々減少させ2020年に7.56%になります。

他の国の現在の数字はアルゼンチン4.7%、コロンビア5.6%、ペルー8.2%、ブラジル8.5%です。チリは高すぎる。
同じような例ですが、10年ほど前、南極観光はほとんどアルゼンチン発着でした。90何%とか。それがチリ政府がプンタ・アレナスの港湾使用料を下げたところ、現在はほぼ互角とか。チリ政府の役人がアホだったわけです。

銅価格と為替

ポンド当たり2.64ドルと先週よりほんの少し下がりました。為替は大きく変わって1ドル682ペソまで落ちました。アルゼンチンペソ下落の影響かな。

失業率の上昇

7.3%に上昇。3カ月毎に出る数字ですが前回対比も前年対比も失業率が上がりました。ちょっと前にバチェレットが言ったことと同じです。