(一般)

1) 公務員のスト
もう2週間も継続ですが、街中にごみの山が出来て悪臭を放つとか(民間の業者を雇用しても毎日20トンは増えるらしい)、公立病院でほとんどの医療が止まり、手術など60%もキャンセルとかで、患者とその家族が泣いています。
また税関が止まっているので、アルゼンチンからアンデスを越えてチリに入るルートでトラックや乗用車が長い列を作っています。肉は60%が輸入ですから、それが止まると遅かれ早かれ、肉も小売値が上がりますね。
2) 山火事
まだ山火事が続き、火が消えてないのは8カ所とか。首都圏でもあちこちで山火事が起こりその近くの市町村で電気と水道が止まりました。
土曜日、気温があまり上がらなかったのでほっとしましたが、その理由は首都圏の山火事で煙が大空を覆い、太陽が射さなくなったので気温が下がったとか。なるほど。
3) 世論調査
チリの若い層は自分たちの両親が自分と同じ年齢の頃に比べるとはるかに暮らしが良くなったと思っているらしい。67%が良くなっている、20%が同じくらい、悪くなっているは7%でした。(その他は未回答)
そう言えば、私個人の例でも子供の方が私より良い暮らしをしてるみたいですね。