(スポーツ)

1) 元チリサッカー連盟会長のメイニコルスが今のチリ代表チームは前回のチームほど国民の熱狂を呼び起こさないと発言。現在のチームの方が南米の中の成績は以前より上なのですが、確かに国民の関心を呼ぶのは少ないかもしれません。試合に勝った後、チリ国旗をかざして車が通りを行き交うのも少ないし。どうしてかな?別にピニェラが不人気だからと言うのではないでしょうが。
リベルタドールカップに勝ち残っているチリ大学は準決勝を敵地でボカ・ジュニアーと対戦。大きな期待とは逆に0対2で敗れました。来週、サンティアゴでもう1試合です。
国内リーグ戦も前期の準決勝で、そのチリ大学がコロコロと対戦。コロコロはファンが以前の試合で騒いだ罰則としてホームグランドでおこなわれるその大事な試合を無観衆で実施しなければなりません。4万人が入るとすればかなりの損害ですね。前回の試合で0対5で惨敗したコロコロが何と2対0で勝利。チリ大学は2つのリーグ戦で大きなハンディキャップを背負って来週の2試合に挑みます。国内リーグのもう一方の試合はウニオン・エスパニョーラがオヒギンスを倒しました。

南部の街ロス・アンへレスでこの週末に菊芋祭りが開催され、今村さんの話では大成功。おめでとうございます。私も食事を作るとき必ず菊芋の粉末を加えています。
南米で一番高いコスタネルセンタービルのショッピング部門が開店しました。その近くの損害保険の会社に用事があったのでついでに訪問。そのあたり、トバラバ周辺ですが、週日はあまり人出はなかったのに、この開店でたくさんの人が歩いていました。さすが集客力。
さて4月の事故の後、私は順調に回復していましたが、この金曜日、アパート近くのコースを走っていてまた倒れました。区の安全委員会の車に助けられアパートに戻ってきましたが、この様子ではもうマラソンも登山も終わりかもしれません。80歳になっても走るという意気込みが、わずか1週間でもうあと1・2年で成仏かもしれないになってきました。落ち込みますよね。
またどこかの病院で診察を受けなければいけないようです。カロリーが足りないのか、運動量が過大すぎるのか。自然治癒力で治せるのか。外に出るときは首に名前・住所・連絡先を書いたものをぶらさげています。
日曜日の父の日に子供が作ってくれた料理を楽しみました。


以上