(一般)

1) 大学のランキング
イギリスの機関の発表ですが、ラテンアメリカの大学ランキングでなんとチリの大学が10のうち、4を占め、トップです。内訳はランキング2位がカトリカ、4位がチリ大学、9位がコンセプシオン大学(私は北大にどこか似ているこのキャンパスが大好きです)10位がサンティアゴ大学でした。
チリ教育界は昨年から大規模な学生デモで揺れていますが、世界の目にはチリの大学は値打ちがあるわけですね。うれしい知らせ。

2) 冬の天気
今週のチリの気候はかなりあれました。首都サンティアゴでも火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日に雨。
そのほか中央部、南部で雨による被害が出ています。ファレジョーネスに行く道が土砂崩れで通行不能になっています。もちろんスキーのファンには恵みの雨でしょうね。来週にはスキー場開きかな?

3) 世界の魅力的な都市のランキングが発表されましたが、1位は東京、3位がサンティアゴでした。私が作ったランキングではありませんよ。念のため。しかしサンティアゴが世界3位は少し褒めすぎかな?

4) ガラパゴスで行方不明のチリ人旅行者が発見されました。
彼は、その母親によると、そこが南米でまだ訪問していない最後の場所だったとか。経済省に勤務する31歳の彼はとにかく観光客が行かない、行けないところを訪ねるのを楽しみにしていたらしい。でも助かってよかったですね。他人のことは言えません、私も彼と似た考え方を昔はしていましたから。