チリの風 その280  08年7月7日―13日

チリの風 その280  08年7月7日―13日

今週、息子の大学卒業証書授与式が行われました。彼はアイセンで働いているので、当日サンティアゴに来ることが出来ず、式には両親、長女の3人で出席。私が息子の代わりに壇上に上がって学長から証書をもらいました。私が北大を卒業した年は全国学園闘争の最中で、卒業式なんかありませんでしたから、息子の卒業式が初めての経験でした。式の後、カクテルパーティもありました。
いつも言っていますが、チリの大学を卒業するのは日本よりはるかに難しいです。どの学部でも卒業生は入学者の半分よりずっと少ない数です。
土曜日、サンティアゴは天気予報が当たってかなりの雨になりました。雨の降る前にちゃんとマラソン練習をしましたが、雨の日に部屋の中でギターの練習をするのも楽しいですね。
冬至の日が過ぎて、日が少し長くなってきました。仕事を終えて街に戻るバスにのると以前は真っ暗だったのに、今は少し明るいです。