2011-05-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のカトリカはウルグアイに渡ってペニャロールと対戦。互角の勝負をしていましたが、頼みのキーパーが痛恨のエラーを2回も重ね、0対2で敗戦。来週、サンティアゴでホームゲーム。取り返しがつくでしょうか? 国内リ…

(一般)

1) エスメラルダと言えば、チリ海軍の有名な帆船ですが、今週その56回目の演習航海が始まりました。約半年後チリに戻ってきます。今回の航海が注目されるのは歴史上はじめて女子が乗船したことです。今までの女子禁制が今回はじめて破られました。2) ポ…

(経済)

1) 銅価格の急落 しかし今週の銅の国際価格は大きく低下しましたね。2週間合計で5.6%です。今年に入り一時1オンス当たり4.65ドルまで行きましたが、今週は4.0ドルまで下落。中国がくしゃみするとチリが風邪を引くという感じでしょうか。もっとも銅で食い…

(政治)

1) 与野党の戦い 5月21日の恒例の政府年間行書発表を前に、野党はすべての法案に反対する姿勢を示しています。つまり前年の政府発表の政治方針に前進がないことを訴えるためですが、なんでも是非があってしかるべきで、すべてに反対では子どものレベル…

チリの風  その422  11年5月9日―15日

チリに戻ってきました。懐かしいクスコへの旅から。また旅行記をかき始めましたが、今週はその予告編を掲載します。 チリの夏時間が終わったので、朝、太陽が出るのが早くなりました。夏時間の終了が遅すぎましたが、これで正常化です。 日曜日、いつものよ…