2016-10-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選で、チリはまず敵地でエクアドルと戦いました。0対3の惨敗。もう将来はないですね。次の火曜日、ホームでペルーと戦います。 2) オートバイ・レース 砂漠を走るレースの今年の世界リーグ戦でチリのキンタニジャが優…

(一般)

1) セナミにクレームするデモが日曜日行われました。 日本でいうと少年院に当たる施設で、毎年、収容されていた多くの子供が、合計で1千人も、死亡しています。 病死、事故死、自殺ですが、施設の中の死亡事故をしっかり把握管理していなかったことが明ら…

(経済)

1)9月の物価上昇率 9月は0.2%のアップ。過去12か月で3.1%でした。 2)GDP推定 IMFの推定では現在はベネスエラがラテンアメリカの5位、チリが6位、ペルーが7位ですが、2018年にはチリとペルーが順位を上げ、ベネスエラを抜くとか。チリが伸びても4位…

(政治)

1) バチェレット 人気が回復しました。急回復ではなく、ほんの少しです。 支持するが20%を少し超えました。さらに人気を得ようと、彼女はツイッターを始めた由。そんな事で人気で出るかな? しかしその世論調査で国会議員を信用するは、何と10%以下でした…

チリの風  その700 16年10月1日―9日

火曜日の朝、少し雨でしたが、良い天気の続くサンティアゴです。 外に出る時は日焼け止めを塗りますが、もう顔も腕もかなり黒いです。 土曜日のサッカー教室は次の月曜日が祝日で3連休になったため、郊外に出た家族が多く、参加者はいつもより少ない20名でし…