チリの風 その10168 2023年10月30日ー11月5日

先週、サンティアゴは秋のようですと書きましたが、今週は冬のようです???倉庫にしまっていたストーブを出してきて使いました。なんでもこの10月は10年ぶりの寒い月になった由。最低気温が3度まで下がっています。木曜日は雷雨でした。小雨ではありません。豪雨です。私の住居の前の道が川のようになりました。雨が、何と、あられになりました。そして雷が1,2回ではなく何十回も落ちました。
もっとも週末は最高気温が20度を超えかなり暖かくなったサンティアゴです。
さて来週に「なるほどトーク」の番組に出ます。そのリハーサルが今週ありました。東京の幹部の方とオンラインで会話しました。
もう同じようなことを毎月やっていますから緊張することは無いですが、楽しいです。
もちろんマラソンはいつもの通り、週日は10キロ走り、そして日曜日も楽しく走りました。
山登りはいつものサン・カルロス山岳公園ではなく、隣のラモン山を歩きました。川巡りルートですが、本当に自然の中と言う雰囲気がします。
それから病院に血液検査に行きました。その帰り、いつものようにセントロまで歩きました。地下鉄の駅で6駅分ほど歩きます。市場で働く人や食べ物を捜しにゴミ拾いをする人とかいろんな人に出会います。ホームレスの人は大変ですね。いつも同じことを思います。それでもここは爆弾が来ないだけましかな?

台所の野鳥の赤ちゃんはすくすく育っています。

(政治)

1)ボリッチ動向
週の始め南部のビオビオ州に行きました。そして後半はワシントンに飛んでアメリカ大統領と面談しました。
彼はパレスチナ問題でパレスチナ援護をしていますから、イスラエル側のバイデンとは揉めたかもしれませんね。
その面談時にイスラエルの攻撃の中止とキューバへの制裁緩和を依頼したとか。
彼は駐イスラエルのチリ大使を召還し、明日の月曜日、モネダ宮殿で面会する由。
それからアメリカにいるとき、APEP会議に参加してペルーやエクアドルの大統領などと会議しました。
2)新憲法素案
33対17と多数決で新法案の素案が決定です。今までの動きではピノチェットの軍事政権下でできた現行憲法を新しくすると左翼が試みたのですが、この第2次案では逆に右翼が賛成、左翼が反対になるとか。今までチリ中道左翼の中心だったキリスト教民主党DCは賛成を表明しています。
これから新憲法是非のテレビの宣伝が始まりますが、各党はどんな宣伝をするのか自分たちの方針をはっきりさせる必要があります。それは来年以降の選挙に直接関連します。そのため、来月17日の投票日までこの話題が政治だけでなく経済関係でも関心を呼びます。経済評論家がこの新憲法案がどのようにチリ経済に影響するか論議しています。
さぁ来月の投票でどうなるかな?選挙権のある人にはその投票は義務です。
憲法支持の人が少しづつ増えていると言う世論調査の発表が出ました。
内務大臣がこの投票の結果はボリッチ大統領の見解と関係ないとしていますが、大統領が新憲法について国民が勝手に選びなさいとするのはあまりにもレベルが低いですね。
3)民間健康保険
政府は最高裁判所が決めた約10億ドルの払い戻しに関し、政府案を設定しました。如何に健康保険会社が倒産しないで払い戻しさせるかがカギです。私の手にもいくらか戻って来ますね。
4)アタカマ公立学校
先週、大問題になりましたが、今週は新聞に小さく報道されています。ボリッチがクレームするからでしょうか。
政府の提案を教員組合は拒否してストは継続、生徒・学生は2か月も放棄されています。政府の責任はそんなに軽いのでしょうか?

(経済)

1)銅価格と為替
1ポンド3.66ドルとほとんど先週と変わりません。為替はペソが少し強くなって1ドル899ペソと900ペソを割りました。予想では850ペソまでどんどんペソが強くなりそうとか。
2)経済成長率
 10月は9月と同じでした。上昇も下降もありません。
3)株式市場IPSA
 落ち込みが続いていますが、週末にかけて少し良くなり、今週は5620ポイントでした。6月1日に6386ポイントまで昇ったのですが。
4)失業率
 7-9月の失業率は8.9%と前年より少し上昇。良くなる気配がないですね。
5)新車の販売
1-10月の新車の販売は26.1万台で前年対比23%の減少になりました。もう消費者も景気上昇の期待は持てないのでしょうか。

(一般)

1)犯罪
パンアメリカ大会の選手村に泥棒が入ったとか。二人犯人が逮捕されました。泥棒が入るのは惨めだが、逮捕したのは良かった。
マプチェの問題で指名手配されている9名がいつになっても逮捕されません。
チリに不法入国した19.4万人のうち10.5万人は手続きを終え、正式入国が認められました。
アメリカ大使館が自国民にビーニャ、バルパライソに観光で行く時は犯罪に気を付けるように警告しました。
刑務所で囚人の検査があり、多くの武器(刃物)と携帯電話が見つかりました。


(スポーツ)
1)パンアメリカ大会
16日間の大会が終了しました。チリのメダル獲得は41か国(グループ)の8位です。開始してしばらくは5位につけていた時もあるのですが落ち込みました。
それでも大きな問題がなく、順調に大会が終了したのは喜ばしいですね。チリも組織力がありました。閉会式に参加した選手がサンティアゴ2023は素晴らしい大会だった。ただ残念なのは今日でそれが終わってしまうことだ。これほど国民がスポーツに熱中し、国がまとまったのを感じたことは無いとコメントしました。

さて金メダルを取った選手は12.7百万ペソのご褒美がもらえるとか。


以上