チリの風 その1053  2023年7月17日-23日

先週に続いてサンティアゴは雨が降りました。今週は土曜日です。雨量は私の住む東部では40ミリと結構なものでした。それで私の住居の前の道が川のようになり、そこを渡る人が苦戦していました。その日のサッカー教室はもちろん中止になりました。運が悪い。
雨の降る前に金曜日に山登り。第4展望台に。それはいきなり登りの始まるコースで距離は短いけど楽しいです。9月の登山教室で子供と一緒に行く予定です。
ラソン練習は2回でした。歩かないで完走しましたが、記録はパッとしません。良い記録が出ましたと言いたいですが・・。
それでも友人を招いて夕食会もしたし、毎日、楽しく忙しく生きています。幸せです。

散歩をしていると学校から子供の元気な声が聞こえます。2学期が始まったのですね。

(政治)

1)ボリッチ動向
 欧州に外遊してベルギーで欧州・ラテンアメリカ会議に出席しました。
 会議で彼はウクライナ戦争に関し、ロシアの責任だとしました。それをドイツの新聞がチリの左翼の大統領が明確にロシアの責任としたのは素晴らしいと評価しています。
 その後、フランスに行き、マクロン大統領と面談しました。
 活躍しているように見えるし、何も役に立っていないようにも思えます??
 不思議なのは大統領府の広報で彼の参加した会議の件が全くありません。彼が書かないように指示したのかな? 何か理由があるのでしょう。
 さてその会議の前にブラジルの大統領と話し込んだようです。ルラ大統領は自分の子供の様なボリッチを励ましたのか、注意したのでしょうね。ルラはロシアの味方をしていますから。
 ところで国内問題ですが、身内の新左翼政党に、現在はいくつもの党に分かれていますが、それを一つに統一できないかと呼びかけました。RD党が破産寸前ですからね、統一した方がイメージは良くなるでしょう。
 もっと大事なことですが、新聞の日曜日特集で「あと50日になった50年記念日」が出ました。軍事革命50周年記念日ですね。その日にどんな行事を行うのかまだ決まっていないようです。一番簡単なのはカトリック大司教を呼んで平和が一番大事ですと言わせて終わることです。もちろん、あちこちから批判は出るでしょうが、軽い批判ならニッコリ笑って見逃せます。
2)事件
 今週の最大の話題は社会開発省でパソコンが23台盗まれた事です。何それと言う感じですね。どうしてそんなことができるの?新聞に盗難の仕組みが書かれましたが、やっぱり不思議です。そして同じく不思議ですが、すぐにその泥棒が見つかり、パソコンは全部、警察の手に入りました。
 右翼のUDI党はその省の大臣ジャクソンを解雇しなければ、もうボリッチ政権と年金改正の協議をしないと圧力をかけています。内閣府は 事件の全貌をはっきりさせ、どこに問題・責任があるかを調べる。そしてその後にそれを公表する。今の段階でジャクソンを外せとするのは政治的な動きとしか言えないとしています。年金改正は党の関係ではなく中高年市民に大きな影響を与えるわけで、それをネゴ中止とは何事かとしています。
3)新憲法委員会
もういつもと同じと言えますが、右翼と左翼が自分たちの好きなような内容を提示してそれが否定されるとけんかになると言う感じです。UDI党選出の委員が「前回と同じエラーをしているようだが、それならこの委員会の意味はない」とコメント。その通りと思います。
 

(経済)

1)銅価格と為替
銅価格は先週とほとんど同じ3.82ドル。為替は火曜日に820ペソまで上がりドキッとしましたが最後は807ペソで先週と同じくらいでした。
2)株式市場
今週はほんの少し下がりましたが、6302ポイントで終えました。ほとんど歴史上の最高ポイントをキープしています。どうしてそんなに好調なのでしょう。

(一般)

1)交通渋滞都市
世界の都市の交通渋滞度を調べる調査がありその結果が発表されました。1位がボコタ、2位がマニラ、3位が札幌でした。昔、私は札幌に住んでいましたが、それほどひどいとは思っていませんでした。いや、最近ひどくなったのかな?
ひどい方の10都市に日本から3都市が入っています。札幌、名古屋そして東京です。
サンティアゴは41位でした。それくらいなのでしょうね。
2)旅行
国内線の乗客数がコロナ問題前に戻ったわけですが、その航空会社の定期着陸率が発表になりました。今年前半ですが、時間通りに着陸するのは1位はイベリア航空、2位はアビアンカそして3位はチリのラタムでした。チリの飛行機会社も世界レベルですね。
3)事件
またいつものようにアラウカニア州で林業会社の作業員を移動させるバスが襲われ全焼しました。そばに刑務所に入っているマプチェの釈放を要求するパンフレットがありました。それから刑務所から囚人が脱獄しました。囚人が屋根を歩いて道路側に行き飛び降ります。それがビデオにとられています。
チリの刑務所の安全はひどいですね???
ラ・デエサのモールに強盗グループが入り、商店に被害が出ました。そのモールの前に日本人学校があります。

(スポーツ)

1)サッカー
国内リーグ戦は人気3チームの結果はチリ大は負け、カトリカは勝ち、コロコロは火曜日。
今までの結果は首位は単独でコブレサル、チリ大は3位、カトリカは7位、コロコロは8位です。コロコロは試合数が少ないのでもう少し上がりそうです。
それからチリのチームのサッカーレベルは南米の最下位に近づいています。
チリの前年のチャンピオンのコロコロはチーム別の南米カップでブラジルの最下位に近いアメリミネイロに先日、惨敗しましたが、その他の南米大会でもチリのチームは勝てません。それらの総合ですが南米各国のランキングでチリより下はペルーだけでした。


以上