(一般)

1) マプチェ問題
毎週同じよう感じですが、とうとうバチェレットは再度、テムコを訪問すると発表しました。
テムコはマプチェが一番多く住む第9州の州都です。
前回、彼女がテムコを訪問した時、それを内務大臣に隠すと言う不可解なことをし、それが原因となって彼はバチェレットと衝突しました。
今回は彼女の訪問は新聞にも報道されています。
前の州知事だった人間が、そうした訪問でマプチェグループと面談しても、マプチェの分裂が進むだけで、紛争解決のための前進はないだろうとしています。
所で今週に発表された世論調査で、バチェレットの支持率は何と15%まで下がりました。世論調査で過去最低の数字。しかも政府を支持するはわずか8%。壊滅的ですね。
それが発表された時、彼女はコキンボにいましたが、皆さんのご意見を伺い、これからも全力で仕事に注力しますとコメントしました。目の前に迫った地方選挙でバチェレットに応援演説を頼む候補者はいないだろうと言われています。    
最後に、テムコ地方の農業者団体はここで投資をしようとする人間は一人もいないと政府を批判しています。
2) 交通事故
今週の月曜日まで3連休でしたが、交通事故死者の数は23名。しかし酒酔い運転、歩行者の道路への飛び出しなど、相変わらずマナ−が悪いですね。