2016-08-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック 盛り上がっています。リオの番組を中継しているTVN局の視聴率が大きく伸びていることから明らかですが、チリ選手の活躍はありません。 もっともメダルの数を争うシステムは、ロシアのドーピング問題のように国のメンツをかけた悪行に直…

(一般)

1) マプチェ問題 毎週同じよう感じですが、とうとうバチェレットは再度、テムコを訪問すると発表しました。 テムコはマプチェが一番多く住む第9州の州都です。 前回、彼女がテムコを訪問した時、それを内務大臣に隠すと言う不可解なことをし、それが原因と…

(経済)

1) 今年後半の経済成長率は今まで1.2%と思われていましたが、今週の発表ではそれが1.5%に上がりました。鉱山関係以外はすべての項目で成長がみられるとか。がんばるかな? 専門家は経済復活とみるのは早いとコメントしています。 国債は5百億ドルで、GD…

(政治)

1) 検察問題 アボット検察総長は漁業関係の不正問題を追及しているアリアス検事を、その担当検事から外しました。 彼が仕事をする能力が無いからではなく、日曜日の新聞で「漁業会社から議員に選挙資金が渡され、それは賄賂のような働きをしてそれ以降の漁…

チリの風  その693  2016年8月15日−19日

今週も現場の労働、トレッキング、マラソン練習と毎日、身体を動かして汗をかきました。いつものように幸せです。 冬なのに夏時間になったので、朝、外に出るとまだ真っ暗。やっぱり冬に夏時間を採用するのはやめてほしいです。 この週末、嫁さんとチリ南部…