(スポーツ)

1) 女子サッカーの世界選手権が終わりました。優勝はアメリカ、2位は北朝鮮。3位はドイツでした。日本が入ってないのが悲しいですね。しかし日本代表は1次リーグ戦全勝ですからね、よく戦ったと思います、おめでとう、そしてありがとうと言いたいです。
在チリ日本人でこの日曜日の決勝戦を見るため試合場に何人も行かれたそうですが(Wカップの決勝ですよ、何で藤尾さんは見に行かないの?と言われました)私は日本もチリも参加していないのでテレビで観戦しました。両試合とも見ましたが、何の感激も興奮もなく、日本がいない寂しさばかりこみ上げました。

2) プロのサッカーリーグの決勝はコロコロ対パレスチーノに決定しました。両者の対決は3度目で、今まで1勝1敗とか。パレスチーノがリーグ戦で優勝したのは今から30年前、くしくもコロコロと対戦して勝利を収めています。さてどうなるかな、今回の対決は。

以上