2012-07-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック チリの期待の体操のゴンサレスは種目別の予選で上位に入り決勝進出。国民の期待を一身に受けています。2) サッカー 国内リーグ戦は首位は意外なパレスチーノなどです。 チリ大学は来週の鹿島戦のため訪日中でチリにはいません。コロコロ…

(一般)

1) 継続 先週のチリの風にマプチェの反抗とカトリック神父の性的いたづら問題を書きましたが、同じ問題が今週も起こりました。テムコ近辺のマプチェ族は第8州以南の土地を解放しようとしているようです。チリ南部を取り戻しチリから独立すると宣言していま…

(経済)

1) 貧富の差は縮小 珍しいですね、世界中で貧富の差が拡大しているのにチリは2009年に46倍あった差が、昨年は36倍に縮小されました。この数字はもっとも貧困な10%の層が獲得する金額と、逆にもっとも富裕な10%の得る収入との比較。これは失業率の低下と政…

(政治)

1) 地方選挙 10月の選挙まで後わずかになってきました。与野党とも候補者選定を終えつつあります。同じ陣営の中でイサカイがあって候補者選定に苦労をするのはいつもと同じです。 この選挙の結果が次の大統領選挙に直結するというのは与野党に共通の見方。…

チリの風  その482 2012年7月23日―29日

今週のサンティアゴは最低0度、最高20度と言う外気温です。朝、洗濯をすると夕方にはほとんど乾いています。でもこの気候で山の雪が溶けスキー場が苦しんでいる由。でも来週は雨の日もあるとか。 さてまだ病院通いが続いています。今週は大腸視鏡検査をしま…