チリの風  その482 2012年7月23日―29日

今週のサンティアゴは最低0度、最高20度と言う外気温です。朝、洗濯をすると夕方にはほとんど乾いています。でもこの気候で山の雪が溶けスキー場が苦しんでいる由。でも来週は雨の日もあるとか。
さてまだ病院通いが続いています。今週は大腸視鏡検査をしました。肺に血栓があるのは見つかりましたが、何故この検査の必要があるのか良く分かりません。食事制限のほか、薬を3リットルの水と飲み、19回もトイレに行くことになりました。この厳しい準備で検査に望みましたが、麻酔ですぐに眠ってしまい終わるまで全く気付かず。異常はありませんと目が覚めたとき言われました。マラソン仲間の田中さんはこの検査の専門家ですが、彼によるといい加減な病院だと準備が適当で、結果も信用できないとか。なるほど。この結果を持って来週、心臓課の医者の診断を受けます。
オリンピックが始りました。日本サッカーが男女とも準々決勝進出で盛り上がっていますね。チリもどうかな?
開会式でマッカートニーがヘイ・ジュードを歌いました。私は昔、その歌を地下鉄の駅で歌ったことがあるので特に懐かしかったです。