2008-12-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 女子サッカーの世界選手権が終わりました。優勝はアメリカ、2位は北朝鮮。3位はドイツでした。日本が入ってないのが悲しいですね。しかし日本代表は1次リーグ戦全勝ですからね、よく戦ったと思います、おめでとう、そしてありがとうと言いたいです。 在…

(一般)

1) 来週月曜日(8日)は聖マリアのキリスト教の祝日です。サンティアゴの場合毎年バルパライソ方面へ65Kの地点にあるバスケス教会に歩く人が目立ちます。日本では新年に神社などでお祈りしますが、似たようなもので前年願掛けをした人が、そのお礼にまた翌…

(経済)

1) 世界経済の混乱を受けてチリ経済も先行き不透明ですが、何より気がかりなのは銅の国際価格の低下です。もう1ポンド辺り1.38ドルにまで落ち込むと、中小鉱山の場合、毎日生産するごとに赤字を増大しているマインがほとんどで、このままでは操業中止に追…

(政治)

1) トップの話題はラゴスの大統領候補辞任でしょうね。 今まで同じようなことを何度も繰り返していたので、最初はまたかと思われましたが、今回は本当らしい。与党内では、第1候補だったラゴスの辞退で誰を推すか揉めています。順当なら現在アメリカ機構の…

チリの風  その301  08年12月1日―7日

しかし残念でしたね。サッカー女子日本代表が北朝鮮に準々決勝で負けてしまいました。それまでの3試合、全部観戦していた私ですが、その試合は仕事の都合がつかず行けませんでした。その分2倍も悔しいです。 もっともスポーツばかりが人生の楽しみではあり…