2018-10-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

サッカー 国際親善試合があり、チリはマイアミでペルーと対戦、0対3の惨敗。その前日、ペルー人と話をしましたが、「普通、チリの方がレベルは高い。しかし選手の入れ替え(ベテランと若手)が上手く行っていないので明日はペルーの勝ちだろう」とコメント。…

(一般)

キンテロの汚染 PDI(私服警察)が汚染源の一つとみられるENAP社を検閲し書類、パソコンを取り押さえました。また専門員が大気汚染状態を調べました。何とその係員が2名、体調を壊し病院に。同地区の人の苦しみを自分で味わったのですね。 医師学校はオキシ…

(経済)

銅価格は2.87ドルと好調でしたが、為替は1ドル678ペソとペソが強くなりませんした。 サイバー マンディ 毎年恒例のネットを使ったセールスが今週行われ2億3千万ドルの売りあげを記録。前年より23%上昇とか。売れ行きが良かったのは車、旅行、電気製品とか、…

(政治)

ピニェラ動向 今週は欧州訪問でした。フランスから始まり、スペイン、ドイツ、ベルギーを歴訪して最後にイタリア。バチカンでローマ法王と会談して帰国でした。 各国首脳との面談ですが、貿易振興、文化交流など通常の項目に、チリ国内問題も絡んでいます。…

チリの風  その804 2018年10月8日―14日 

今週のサンティアゴは2週間前のパッとしない天候に戻りました。 それでも趣味と仕事を楽しみました。 次の月曜日が祝日なので3連休になり、多くの車が首都圏から郊外に出て行きました。 土曜日のサッカー教室は20数名の参加者。小さな子供から大人まで。ヘッ…