2012-10-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップに参加中のカトリカとチリ大学は今週それぞれ敵地で試合がありました。チリ大学はエクアドルで1対0で勝ち準々決勝に進出。カトリカはブラジルで1対3で破れましたが同じく準々決勝に進出しました。カトリカの例は書き間違いではありま…

(一般)

1) 27F大地震 2010年のあのチリ大地震で大きな被害がでたのはチリ南部だけ出なく首都圏にもありました。サンティアゴのマイプ地区に建てられた二つのマンションが全壊し、その住民は住むところを失いました。今週、住民から訴えられた裁判で判決が出まし…

(経済)

1) 2013年予想 最近の首都圏の失業率が過去15年で最低になっています。スペインの新聞は連日失業者問題を扱っていますから、いかにチリが恵まれた状態にあるか理解できます。 それからチリ消費者の信頼感も2009年の経済危機以来最高のレベルまで戻っていま…

(政治) 

1) 選挙 地方選挙がこの日曜日実施されました。 今までの選挙と大きく違うのは、今までは選挙人登録をするのは自由ですが、一度登録を済ませると選挙は義務制になっていました。したがって青年層を中心に一部の人は登録を拒否していましたが、逆に投票率はほ…

チリの風  その495 2012年10月22日―28日

サンティアゴの天気は週末に少し良くなりましたが、まだ落ちつきません。今年の季節はおかしいな。 友だちからチリの風に毎週、マラソン・山歩き・サッカー教室と同じことが繰り返し書かれていますねと言われましたが、毎週そうしてスポーツを楽しめる喜びを…