2014-12-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 上位3チームがほぼ横一線に並んだ国内リーグ戦ですが、今週の結果は 全部勝ちました。あと1試合でリーグ戦は終わり。さてどうなるかな? 首位の2チームが勝てば翌週に決勝戦が行われます。 さて来年チリで行われる南米カップの組み合わせが決…

(一般)

1) PDI襲撃 チリは陸海空に警察軍を入れた4軍体制ですが。警察は私服(PDI)と制服(ポリシア)に分かれます。今週、PDIの事務所に襲撃がかかりました。幸い死傷者は出ませんでしたが、警察署に襲い掛かるのは通常ではないですね。 さらに囚人護送車が襲わ…

(経済)

1) 銅価格の下落 とうとう3ドルの壁を割ってポンド2ドル台に落ちました。チリを代表する企業はコデルコです。今年9月までの数字ではコデルコがチリ企業では最高の数字でした。しかし詳しく数字を見るとコデルコは前年対比で売り上げも利益も下がり国庫に納…

(政治) 

1) 教育問題 毎週同じようで、進展がありません。今週は国会でエイサギレ大臣が喚問されました。与野党の議員が3分間の間に質問(詰問かな)を実施しました。大臣はテキパキではないが、何とか回答。しかし同じような質問が出るということは相手側に大臣の…

チリの風  その604  2014年11月24日−30日

長野に地震がありましたね。前サンティアゴ日本人学校校長の内田さんは現在その長野県。彼によると学校の壁にひびが入り、ガラスも割れたとか。地震は怖いですね。日本もチリも地震国ですから、いつどこで地震にぶつかるか分かりません。 土曜日、久しぶりに…