2011-11-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選の第3戦がありました。敵地でのウルグアイ戦。 しかしその直前に選手の不祥事が。もう過去に飽きるほど継続されていますが、選手が決められた時間に宿舎にはいらず、しかも酒気を帯びていたというもの。その5名の選手…

 (一般)

1) 殺人事件 メキシコやべネスエラに比較すればチリは安定して平穏な日常生活ですが、犯罪の増加は隠せません。今週、チリの最大の話題はバスの中の殺人事件でした。青年がバスの中で対立グループのメンバーに脅しをかけ、先方がひるまなかったので、銃を…

(経済)

1) コデルコ対アングロアメリカンの争い 先日コデルコがロス・ブロンセス鉱山などを保有するアングロアメリカンの約半分(49%)の買い付けを発表しましたが、それが実施される前にアングロは三菱に権利の一部(24.5%)を譲渡すると発表し、チリ政府・国会は…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じみの問題ですが、バルパライソの国会に向け学生がデモ。予想に反してデモは盛り上がらず。今まで国民の高い支持を受けていた学生運動ですが、ここに来てややかげりが。もう6ヶ月目ですからね。 2学期をどうするか、各大学でもめていま…

チリの風   その447  11年11月7日―13日

先週、TPPについてコメントしましたが、読者から反応がありました。メールを送ってくれた人たちは(恐らく)中高年層の人でしょうね。若い日本人はあまり政治に興味がないようですから。今まで農協の票を確保するため各国との自由貿易協定に消極的だったのは自…