2011-06-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内前期リーグの準決勝の結果です。チリ大学は土曜日何と7対1でオヒギンスに圧勝、決勝戦に駒を進めました。もう一方はカトリカとラ・カレラで敵地で1対2で負けたカトリカはホームでなんとしても勝つ必要がありました。雨が降ると言う予報だ…

(一般)

1) 外人の移民 この10年間でチリに移住した外人の数は倍増しました。18万人から37万人です。それはチリの労働者の4%になっています。移民の中ではペルー人がトップで37%、ついでアルゼンチン、ボリビアです。仕事として、お手伝いさん、建設関係、小売業…

(経済)

1) 笑いが止らない チリの企業は今年に入って動きを一層ダイナミックにし、第一4半期で前年対比28%アップの利益を出したようです。昨年はこの時期、大地震で震えていましたから、数字が上向いて当然ですが、28%は立派なものです。銅関係のほか小売業、林…

(政治)

1) バケーション イタリアで休養中だったピニェラですが、ゆっくり休ませてもらえないようです。今週の発表では、ピニェラの人気は悲しいほど低く、政府内でどうすれば良いのか対応策を検討中とか。この日曜日、帰国した彼は直ちに閣僚会議を招集。彼は大…

チリの風  その425  11年5月30日―6月5日

今週は火曜日と金曜日に山登りをしました。特に金曜日がひどかったです。下の街を見下ろすとセントロから西部に掛けて空の色は真っ黒でした。あの下で生活している人は大変だな、幼児の気管支関係の病気が急増と言うのもうなずけました。準非常事態宣言が今…