チリの風  その425  11年5月30日―6月5日

今週は火曜日と金曜日に山登りをしました。特に金曜日がひどかったです。下の街を見下ろすとセントロから西部に掛けて空の色は真っ黒でした。あの下で生活している人は大変だな、幼児の気管支関係の病気が急増と言うのもうなずけました。準非常事態宣言が今週も出されました。
山歩きの途中、例の犬に出会いました。彼はすぐに私を思い出し、ぴったりくっついて歩きました。先週の日本人学校の山歩きのとき往復とも子どもに付き合った犬です。
さて大気汚染問題解決には雨が必要です。雨さえ降れば翌日は青空です。しかし雨が降りません。日曜日の昼に小雨がパラパラ。これでは足りません。やっと、夜になって雨になりました。パチパチ。今週、最低温度マイナス1度、最高22度と言う日がありました。
日曜日はマラソン練習の日です。先週よりも2キロ延ばしたコースを内田さんと二人で65分で走りました。このスピードで走るとフルマラソン4時間なのですが。
クスコ旅行記の前半が終了。近日中に掲載します。お楽しみに。