2010-04-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) リベルタドール杯で早くも姿を消したコロコロの監督が替わりました。同じアルゼンチン人のカニャです。さてまだ残る2チーム、同じ8組に所属するカトリカとチリ大学がぶつかりましたが、ぱっとしない合内容で0対0の引き分け。既に8組トップで突破を決め…

(一般)

1) カトリック教会の苦悩 世界的な問題ですね。欧州では既に何人かの幹部クラスが引責辞任をしていますが、チリでも神父の年少児に対する性的行為が問題になっています。先日、バチカンの高官が(ナンバー2とかのトップクラスの人間でしたが)来チしたと…

(経済)

1) チリの経済成長率 IMFの発表ですが、チリは今年度は4.7%、11年は6%の成長となっています。まぁ政府の推定とほとんど同じです。この数字は隣国ペルーと共にラテンアメリカではトップの数字です。中国・インドの数字には勝てませんが、チリの実力も…

(政治)

1) 税率アップに対する批判 ビッヒ元大蔵大臣がピニェラの作戦を批判。ビッヒで野党側ではありません。軍事政権時の大蔵大臣で、民生移管後の最初の選挙に右翼側の候補として登場しています。その時はエイルウィンに負けたわけですが。 彼は税率アップを批…

チリの風  その369  10年4月19日―25日

コンセプシオンに仕事で行ってきました。あのM8.8の地震から約2ヶ月たちましたね。実は阪神大地震のときも2ヶ月後に訪日して、神戸を訪ねています。(私は神戸出身で、今も両親は神戸に住んでいます)ちょうど同じ時期の訪問になりましたが、震度のずっと大…