2010-01-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 先年20歳以下の女子サッカーの世界選手権がチリであったとき、日本代表がそれに参加して活躍したのはお知らせしています。私はある雑誌にもその記事を書きました。その選手の一人、原さんのお父さんはわざわざチリまで応援に駆けつけ、私も彼と一緒に…

(一般)

1) マプチェ問題 これは09年中、話題になりましたが、今週スペイン人(バスコ人)が爆薬法違反で逮捕されました。彼はマプチェと一緒に、もしくはマプチェに爆弾の作り方を教え、各地にそれを仕掛けた疑いがもたれています。スペインのバスコも中央政府と…

(経済)

1) 株式市場 2009年のチリの株式市場は49.9%のアップで終了。これは93年以来の高い数字でした。すごいものです。前年のマイナスをたった1年で取り戻しました。 世界平均は27%だったそうです。 一方対ドルの為替レートは09年は1ドル640ペソで始まり、508…

(政治)

1) 大統領選挙 やっと動きがありました。与党を構成する4党のうち、2党の党首が辞任しました。これはマルコが古い与党連合を打開するには彼らの辞任が不可欠だとした発言を受けてのもので、やめた二人の党首は、マルコ・エンリケに自分たちの首を差し出…

チリの風  その353  09年12月28日―10年1月3日

あけましておめでとうございます。皆さん、どんな正月を迎えられましたか? たくさんの方から暖かい励ましのメールをいただきました。ありがとうございます。今年もがんばってチリの風、それに旅行記を書いていきます。よろしく。 さてチリの大晦日は年々派…