2009-12-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) もちろんサッカー後期リーグの準決勝・決勝戦が話題の中心。水曜日に人気の2チームが順調に準決勝戦を勝ち抜きました。カトリカはホームにサンティアゴ・モーニングを迎え5対3で破り連勝。コロコロは敵地でラ・セレーナと対戦し、難なく撃破。 さてその…

(一般)

1) 夏休みが近づきましたね。数年前、アルゼンチンの最南端ウシュアイアに行ったことがありますが、既にその頃、南極向けの船はほぼ100%そこから出発していて、チリーの最南端プンタアレナスは観光客を集客する力が弱いと分かっていました。今週の新聞報…

(経済)

1) チリがOECDに加盟 以前からその話は出ていましたが、今週、べラスコ大蔵大臣がフランスを訪問し、最終交渉をしてきたようです。この組織に入ったから、国民の生活が急に替わるわけではありませんが、先進国の仲間入りと言うことで単純に喜びたいで…

(政治)

1) バチェレットはイベロ・アメリカ会議に出席するためポルトガルを訪問しました。ところでペルーのガルシア大統領がバチカンを訪問し、ローマ法王と面談しましたそ。先日バチェレットもアルゼンチン大統領と二人で彼に面談していますが、こうなると人気俳…

チリの風   その349  09年11月30日―12月6日

もう師走ですね。12月。今年もいよいよ最後の月になりました。1年のたつのが早い。本当に早い。チリの国も変わってきているし、私個人の生活も大きく変わりました。事務所にクリスマス・ツリーが飾り付けられ、小さな電灯が点灯しています。サンティアゴは夏…