2009-03-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1. サッカー 国際戦のリベルタドール・カップに参加中のチリの3チームのうち、今週はコロコロとエベルトンの試合がありました。両試合ともホームで、エベルトンは引き分け、コロコロは昨年の覇者エクアドルのデポルテ・キトになんと3対0の圧勝。うるさい…

(一般)

1. とにかく不景気でしょう。売れ行きが落ちるのが普通なのに、ファースト・フード(ジャンク・フード)のチェーン店は売れ行きを伸ばしています。なんでマクドナルドやケンタッキーに人が入るのか、私にはさっぱりわかりませんが、昨年も10%以上の売り上…

(経済)

1. 公定金利のダウン 今年に入って何と6%も下げ、現在は2.25%です。日本やアメリカのようにほとんど金利のない国を除くとブラジル11.25%、メキシコ7.5%、ペルー6%ですからね、いかにチリが景気回復に向けて思い切った手を打っているかわかります。 これを…

(政治)

1. バチェレットが思い切った手を打ちました。今週、就任3年目を迎え(つまり残りは1年を切ったのですが)サンティアゴで記念式を行いました。その後、なんと突然の内閣改造。外務大臣を首にしました。たぶん長い間うまく言っていなかったのでしょうね。で…

チリの風   その314   09年3月9日−15日

しかしまだサンティアゴは30度を越える暑さです。あまり居心地がいいので夏が家に帰るのを忘れたようです。半端じゃない暑さ、いつまで?それでもこの15日の日曜日から冬時間になりました。あと3週間に迫ったマラソン大会です。もう参加できる1万6千…