チリの風   その314   09年3月9日−15日

しかしまだサンティアゴは30度を越える暑さです。あまり居心地がいいので夏が家に帰るのを忘れたようです。半端じゃない暑さ、いつまで?

それでもこの15日の日曜日から冬時間になりました。

あと3週間に迫ったマラソン大会です。もう参加できる1万6千人の枠は全部ふさがりました。さて読者から、若い者に負けるなとか、ほどほどにとかコメントをいただいていますが、もちろん本気で行きます。4月5日にあかんかっても文句は言いません。勝負の世界は実力と努力と運がものを言うのですから・・・。今週の練習で今シーズンの新記録を出しました。水野さんのお父さんにもらった手ぬぐいを鉢巻にして走っています。さて仲間の一人、山口さんはこの日曜日、ビーニャのハーフマラソンに参加、1時間30分台で走りきりました。すばらしい記録ですね。おめでとう。

そうそう藤尾の森にも反応があります。上手くいくといいですねとか出来あがったら招待してほしいとか言われています。今週、江越さんが私のアパートに来ました。彼は共同体を作ろうとチリに来たのですが、1年かかってやっと念願の土地を手に入れました。その様子を聞いていると、やっぱり土地の取得は容易ではありません。