2009-01-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)ダカールラリー今週のチリはもうこのラリーの話で持ちきりです。レースは1月9日、レースは会場をアルゼンチンからチリに移しました。この日のオートバイの部門で、なんとチリ人ライダーのチャレコ・ロペスが単独首位を奪いました。たとえ一日でもこのダ…

(一般)

1) 文化活動夏休みに入ったチリはこの時期、多くの文化行事が行われます。音楽、演劇、舞踊、映画、絵画などの展示会などが開催されます。サンティアゴ1000では世界各国からのグループがパフォーマンスを連日繰り広げています。芸術好きな、私の娘のさやか…

(経済)

1) アメリカは失業者があふれているようですね。戦争以来最悪の雰囲気。戦争ってアフガニスタンじゃありません、ベトナムでもありません。なんと第2次世界大戦です。そうかこの60年で最悪の状況か?チリでも失業者が溢れ出し、失業保険をもらう手続きをす…

(政治)

1) 次期大統領選挙のメイン候補者は与党側がキリスト教民主党(DC)のフレイ元大統領、野党側は国民改革党(RN)のピニェラですが、国民人気調査ではピニェラが大差をつけてトップです。現在の与党グループの中でラゴス、バチェレットと二代続けて左翼系の…

チリの風  その306  09年1月5日―11日

年始をチリ南部のプジェウエ温泉ですごしました。コテッジの周りは樹齢千年以上という大木がそろった天然林。その中を思い存分歩きました。人間はどうがんばってもたかだか100年。彼らは軽く千年、雨にも風にも負けず堂々と立っています。夏というのに夜は薪…