(スポーツ)

1)ダカールラリー

今週のチリはもうこのラリーの話で持ちきりです。レースは1月9日、レースは会場をアルゼンチンからチリに移しました。この日のオートバイの部門で、なんとチリ人ライダーのチャレコ・ロペスが単独首位を奪いました。たとえ一日でもこのダカール・ラリーでチリ人が首位になったのは2回目とか。おめでとうですね。

土曜日は一日休養日でしたが、バルパライソをバチェレットが訪問、参加の車を視察しながら選手の応援をしました。

日曜日ラリーはバルパライソからラ・セレーナのルートでしたがここでもロペスは3位と健闘、総合で7位にまで上昇しています。そして明日はコピアポを舞台にレースは継続します。

そうそうこのレースに参加していたフランス選手が一人死体で発見されましたね。同じような危機にあった他の選手を助けたチリ人デ・ガバルドが評判です。詳しい経緯は知りませんが、他の選手を助けることで自分の成績を下げるわけですから、プロとしてはあっさり出来ない行為かもしれませんが、他人の命を助けてその日のレースに惨敗した彼を祝福しましょう。

以上