2008-08-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック しかし2試合続けてみました。メダルがかかったテニスの試合です。ゴンサレスは多分チリで一人メダルを取る可能性があったと思いますが、その彼は順調にテニスのシングルの部で勝ち上がり、準決勝まで来ました。相手のブレーク(米国)に何…

(一般)

1) 南米各国に軍事政権が広がった時代がありましたが、そのころ、コンドル作戦と称して、各国が協力して左翼狩りを行った計画があります。そのときイタリア人(イタリア系)の人間の殺戮に手を貸したとしてイタリア司法局は南米の民間人・軍人を約400名指名…

(経済)

1) インフレ 最近ドルが(対ペソで)強くなったことから電気代の値上げが実施されます。 原料の値上げということですね。5−8%になるそうです。 それよりショックなニュースです。世銀の発表では世界的な食料費の値上げは06年1月から今年5月までに68%が…

(政治)

1) 新聞を見ているともう次回の大統領選挙はピニェラ対ラゴスのようですね。まだ他にも候補者はいるのにまるでこの二人で決定といった取り扱いです。なにしろある機関がどの政治家に将来性があるかという調査をしたところ、1位がピニェラでなんと50%、2…

チリの風  その285 8年8月11日−17日

金曜日がカトリックの祝日で休み。3連休になりましたが、チリ中央部は大雨になってしまいました。首都圏はたった80ミリの雨なのに、浸水洪水騒ぎ。サンティアゴ南部の主要道路が冠水で歩行者が向こう側に渡れません。排水工事が終わりましたので今年からもう…