(スポーツ)

1) オリンピック
  しかし2試合続けてみました。メダルがかかったテニスの試合です。ゴンサレスは多分チリで一人メダルを取る可能性があったと思いますが、その彼は順調にテニスのシングルの部で勝ち上がり、準決勝まで来ました。相手のブレーク(米国)に何度もマッチポイントまで迫られながら、何とか窮地を脱して最後に勝ちました。実は一度、向こうの放ったショットがよけた彼のラケットに当たりボールはその後コートの外に出ました。もちろんこれは向こうのポイントなのですが、審判がそれを見なかったため、チリのポイントになり、アメリカの抗議にもかかわらず主審はそれを認めませんでしたが、明らかな審判のエラーでした。
  しかし決勝戦で、ナダル(スペイン)と対戦したゴンサレスは1対0で負けていた2セット目、セットポイントまで何度も行きながら最後が決められずそれを失う。これで風が変わって最終的には3対0の完敗。
  つまりそこまで来るような選手のレベルはほとんど同じで、ちょっとした運不運で勝負が決まると感じました、
  それよりチリの選手で話題になったのは自転車のマラソンにあたる長距離レースに出たアルモナシで、なんと3時間の間トップを走り、その間、世界の注目を浴びました。その後ずるずる遅れて完走はできず。しかし彼が目立ったのはそれだけでなく「始めから勝てる勝負でなかったので、目立つように最初だけトップに立った」と発言したからです。でも最初の5分なら彼の行為を非難するべきかもしれませんが、3時間もトップを奪っていたのなら、彼をスポーツマンシップの無い選手と見るのは違うと思いますが、どうでしょう。

2) サッカー
  Wカップの南米予選再開が近づいてきましたが、来週、その練習試合が行われます。今回の相手はトルコ。最近、好調の国ですね。どう戦うか。注目は10試合の間代表資格を奪われていたバルディビアがチームに復帰したことです。さぁ来週が楽しみ。


以上