(一般)

1) キンテロの大気汚染
9月の建国記念日に準備されていたお祭りが大気汚染の問題で中止になりましたが、この度、町役場は何とか開催したいと発表し、この週末に世界記録になる約100メートル長さの魚入りサンドイッチを準備し観光客を喜こばしました。
バチェレットはこの問題に関し無能だったけど、ピニェラも適切な対応をしているとは思えません。本当にどうなっているのか詳細が継続的に発表されていませんから。
ただ環境保全局の局長がこの問題を理由として職を解かれました。つまり対策が上手く行っていないことの証明ですね
2) 公園での喫煙
サンティアゴ東部のラス・コンデス区は条例で公園内での喫煙を禁じました。もちろん罰金もついています。子供が遊ぶ公園でたばこを吸うのは認められないと言うわけですが、ちゃんと機能するかな?