(一般)

1) 医師の検定試験
大学の医科を卒業してタイトルを取ってもチリの公立病院で働くには国家試験を受ける必要があります。今週その試験がありましたが、受験生の85%が外人でした。8%ではありません。ほとんど全員ですね。私が診察を受けた医師が外人だったとチリの風に書きましたが、そこまできているわけですね。
チリ人の医者が少なすぎるのか、チリ人の医者は私立病院でしか働かないのか。
2) 英語能力
チリで英語を流ちょうに操れるのは2%とか。そしてそのほとんど全員が私立の学校で勉強した生徒らしい。公立学校より、早く始めて(低学年から)多くの時間を英語に割くからだと言われます。またコツとして文法から入るのではなく、会話から入ると進むのが早いと言われています。
私の中学の頃の英語の授業は実用からほど遠いものでしたね。今はどうかな?