(一般)

1) 身長の伸び
1896年から1996年までの100年間でチリ人の平均身長は大きく伸びました。男性は161センチが172センチ。女性は148センチが160センチです。男性ではアルゼンチンが175センチでチリをしのいでいますが、女性では僅かな差でチリが勝っています。
2) 医者の免許証
先日、医学部を卒業した人の政府に拠る確認試験が行われました。その大半が、85%、外国の大学卒でした。その外国大学卒業生、ほぼ全員が外人ですが、試験を受け、結果は61%が合格。チリで医者として働くことが出来ます。61%って言う数字は高いかな低いかな?
3) マプチェ問題
また教会に火がつけられました。これで今までで放火された教会の数は15になっています。第9州の企業家の間でコロンビアの例を勉強しようと言う声が出ています。それは最近、左翼ゲリラのファルクと政府が和解したことです。